« 7時20分 | トップページ | 敬老の日は持込みよ »

2006年9月17日 (日)

フォークジャンボリー

昨日、浜名湖畔の、ガーデンパークに行ってきました。花博の跡地です。アマノジャクで、花博には行かないで、跡地になってから行った次第。とてつもなく広い。これはこれから管理が大変だろうと、変なほうを心配してしまいました。

屋外ステージで、フォークジャンボリーをやってました。市内だけじゃなく、県内からアマチュアバンド集結とのこと。あら、ラッキーと思って、椅子に陣取りました。

ところが、スピーカーから聞こえる音が大きすぎる。音が割れているというか、声も、楽器の音も濁ってしか聞こえません。そして、声より、楽器の音が大きくて、何を歌ってるのかよくわからない。屋外コンサートというの聞いたの初めてなんですが、そういうものなんでしょうか。何曲か聴いたけど(3バンドくらいかな)早々に退散しました。

今日の新聞を見たら大きく取り上げていました。「伸びやかな歌声、ギターの音色」  ふ~ん、そうなんだ。

会場には1000人ぐらいの観客というから、あれでいいんだろうねえ。音響担当の人もいて、バンド変わるごとに、なにやらチェックしてたもの。音が大きすぎると思った人はいなかったのかなあ。

帰りがけに、ステージから相当離れた場所で、ちょうどいい音量になりました。椅子に座ってたときは、両方の耳に人差し指をいれて聞くぐらいで、ちょうどいい具合でした。

屋外コンサートに行ったことのない、音痴の、音楽センスゼロの戯言でした。主催者の皆さん、見当ハズレだったらごめんなさい。昨日は午後だけの開催でしたが、今日は1日の開催だそうです。近場の方は、音量確認にぜひお出かけください(って、このブログ、そんなに見てる人いないよ~)

ガーデンパークは入場無料、大きな駐車場。中を散歩するつもりで、これから時々行こうかなと思ってます。もっと足を鍛えねばと痛感しました。

|

« 7時20分 | トップページ | 敬老の日は持込みよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/11927842

この記事へのトラックバック一覧です: フォークジャンボリー:

« 7時20分 | トップページ | 敬老の日は持込みよ »