« 平岩弓枝様、NHK様 | トップページ | 宙ぶらりん »

2006年3月14日 (火)

音訳者養成講座、終了

去年4月から始まった、音訳奉仕者養成講座、全40回。本日終了しました。

修了証書をいただき、閉講式が終わってから、懇話会。

それぞれ1年を終わっての感想を述べ、先生方の感想もいただいて楽しかったです。私は勿論、いろいろ注意されて(教えてもらったんだけど)大いにへこんだことを報告しました。この年になると、あまり面と向かって「そこは違うよ」といわれたり、新しいことを教えてもらう機会は少ないんですよね。学生時代に戻ったみたいで新鮮でしたけれど、へこむのも大いにへこみました。

もともと、「音訳ならデッキを買えば家でできるじゃない」と始める気になったのですが、音訳グループの会にはいると、打ち合わせとか、校正、発送等、出掛けることも増えそうです。嬉しい誤算かな。

家にばかりいることが多いので、人に接する機会を求めて作らないと・・・

音訳グループの会に入るとほやほやの新米なので、また勉強会。他にも同期で月1回の勉強会。勉強会が続きます。

またその度にへこむんだろうなあ。

いやいや、自分の耳があてにならないので、勉強会に出てビシバシ鍛えてもらわないと。「鉄は熱いうちに打て」と申しますが、ちゃんと固まるかしら?へこんでいつまでもドロドロに熔けたままだったりして。

ひとまず、養成講座の終了までたどり着いて良かった、良かった。20名でスタートして、15名がゴールまでたどり着きました。そしてまたスタートです。

先生方、1年間、どうもありがとうございました。

|

« 平岩弓枝様、NHK様 | トップページ | 宙ぶらりん »

コメント

はじめまして
私もやってみようと思うのですが・・悩んでます
どんなことが難しいですか?

投稿: とっきゅー | 2011年4月11日 (月) 18時28分

最近の記事についたコメントのみ公開すると書いたんだけど、音訳関連なので、5年前の記事についたコメントもアップする事にします。どんなことが難しいか書きはじめたら、途方もなく長くなります。
それに、このブログのアドレス、onnyaku-wakabamark 初めは「音訳1年生」というタイトルでした。5年たっても、若葉マークの身には答えようがありません。「音訳者養成講座」という言葉で検索されたようだから、実際に講座開いてる所で聞いた方が、指導者レベルの答えがかえってくると思います。

投稿: はっちょ | 2011年4月11日 (月) 19時43分

お返事ありがとうございます!
じつはこの20日に説明会&テストなんです。
忍耐が要るぞ!と案内に書いてありました。
ボランティア養成講座ですが
私の場合はただ何故か
「やってみたい!」が志望動機でした
ブログを拝見して全体のイメージがつかめたような気がします。
朗読とも異なるのですね。
とにかく行ってきます。
私に適正があるかの判断を仰いできます!
ありがとうございました(^o^)

投稿: とっきゅー | 2011年4月12日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167792/9087076

この記事へのトラックバック一覧です: 音訳者養成講座、終了:

« 平岩弓枝様、NHK様 | トップページ | 宙ぶらりん »